葆光庵 japanjoboji blog

浄法寺漆産業一人社長のブログ。 漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

お酒好きの方へ…

岩手はちょっと肌寒い季節になってきました。地酒が美味しい季節に漆の酒器を。

浄法寺漆産業がLEXUSとコラボレーションした機能的な酒器セットです。放送作家小山薫堂さんのアドバイスを参考にしたデザインです。

f:id:japanjoboji:20191008210506j:plain

 https://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/z-0100/

 

小山薫堂

放送作家・脚本家として『世界遺産』『料理の鉄人』『おくりびと』などを手掛ける。アイデアと優れた審美眼で多数の地方創生企画でも活躍。

f:id:japanjoboji:20191008210616j:plain

 

「僕はいつも『愛着』という言葉を意識しながらモノ選びをします。使うほどに愛着が湧くものに囲まれて生活する…なんて素敵な人生でしょう。愛着の素となるのは感情移入。そしてその感情移入は物語から生まれます。そのモノにどれだけの物語があるか…つまりはそれがモノの価値につながると思うのです。
浄法寺漆産業がつくり上げた『片口と盃セット』は、その美しさや使い心地のよさに加え、物語性に満ちています。国産漆に新たな息吹をもたら、その魅力を一人でも多くの人に伝えたいという情熱が、このセットを使う者の心を揺さぶります」

 

https://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/z-0100/