japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆藝モチーフのiPhoneケース

「漆塗りのiPhoneケース作らないの?」と以前からよく訊かれるのですが、1年単位で機種が変わるスマホには10数年かけて漆を育て、時間をかけて製作する本当の漆塗りは相応しくないと思っていました。

でも、毎日持ち歩くモノに漆の美しさを表現することで、漆に関心を持ってもらえるのではと考えました。

そこで考えたのがこのシリーズです。国内外の蒔絵の作品をモチーフにしたiPhoneケースです。iPhone5~7まで揃っており、オーダーメイドです。注文をいただいてから東京の製作会社が一週間ほどで作ります。

漆塗りではないのですが、漆芸の美しさを手元で感じることができます。

絵画ではなく、漆芸は立体物が多いのでこういうスマホケースには合っていると思います。

これからもバリエーションを増やしていきます。

 

(ご注文はこちら)

漆藝堂 ( japanjoboji ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

f:id:japanjoboji:20170802220736p:plain