japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

パリで活躍した漆職人・菅原精造

f:id:japanjoboji:20161104155217j:plain

明治時代にパリで活躍した菅原精造という漆職人がいました。

その人はなぜか浄法寺出身と言われていたのですが、浄法寺の役場でも戸籍に記録がなく、全く謎の人物でした。

しかし、その素性が明らかになりました。フジテレビの元パリ支局長が執念で調べ上げ、このたび出版されました。

「パリの漆職人 菅原精造」
https://www.amazon.co.jp/…/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_gTfhybBD2B4YG

そして、残念ながら菅原精造は浄法寺の人ではありませんでした。
その出自は…

浄法寺の人ならよかったなあとちょっと残念に思う反面、パリでこれだけの影響力を与えた菅原氏のことが、東北人、日本人としてとても誇らしく思えました。