japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

岩手経済戦略会議2016

8月25日、26日と、盛岡市で「岩手経済戦略会議2016」が開催されました。

これは、岩手経済同友会の主催で昨年から始まったもので、国内トップ企業の経営者の方々から、岩手県が発展していくための大胆な発想の提案と、地元の経営者と共に具体化に向けた議論をするものです。

私は昨年パネリストとして参加させていただき、三菱ケミカルホールディングスの小林会長(経済同友会代表幹事)はじめ、めったにお会いすることのできない方々と懇談できたことは大変光栄なことでした。

今年は聴講する側として参加させていただいたほか、同じ盛岡市内で文房具のセレクトショップ「Pen.」を経営する菊池さんと一緒に開発した、浄法寺漆を塗ったボールペン「japen(ジャペン)」を、東京の経済同友会からご参加いただいた皆様に記念品として選んでいただき、そのご披露もすることができました。

皆様大変喜んでくださり、とても嬉しかったです。

また、浄法寺漆をふんだんに使用した、弊社の「巖手椀」も昨年に引き続き記念品として採用いただきました。

名だたる経営者の方々が浄法寺のお椀を使っている姿を想像して一人喜んでいます(笑)。

http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/j-0020

f:id:japanjoboji:20160901093917j:plain