読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

岩手県北の漆展

f:id:japanjoboji:20150306224037j:plain

f:id:japanjoboji:20150306224046j:plain

3月7日から、岩手県岩手郡岩手町の石神の丘美術館にて「わんこきょうだいと学ぶ 岩手県北の漆展」が開催されます。


文字通りわんこきょうだいがたくさん登場して、子供から大人まで家族連れで楽しめる内容です。

オープニング企画として、3月8日(日)午後1時30分から「いわての漆セミナー」を予定しています。参加無料、座席数は40席です。


職人による漆掻き(うるしかき)の実演のほか、浄法寺の漆器や道具類の展示、岩手町在住の塗師の作品なども並びます。

 

漆掻き道具は現在青森県田子町の中畑さんが一手に製作しており、ニュースでも話題になっておりますが、元々は福井県の越前打刃物がルーツといわれています。
その越前福井で50年以上前に製作され使われていた貴重な漆掻き道具が中畑さんの道具とともに一式展示されます。これはなかなか見ることができない展示です!

ぜひお越しください!