japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

テーブルウェア・フェスティバル

f:id:japanjoboji:20150209200043j:plain

f:id:japanjoboji:20150209200108j:plain

f:id:japanjoboji:20150209200119j:plain

東京ドームで開催中の第23回テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。浄法寺塗初出展です。


今回は岩手県や滴生舎の方々がこの企画にかかわり、輪島や津軽などの他の漆器産地と合同出展でしたが、浄法寺塗のシンプルさを際立たせた展示はこのフェスならでは。多くの方に御覧頂いております。


私の高校の大先輩の山崎慈三さんが第1回目から第3回目までのこのフェスの広報全体を取り仕切っていたというご縁があり、エグゼクティブプロデューサーの今田さん自ら展示の見どころをご案内いただいたり、漆器展示のアドバイスをいただくなど、大変ありがたかったです。


また、輪島からは蔦屋漆器店さんやキリモトさんが継続して出展されていて、意見交換できたのも収穫でした。


岩手の工芸もストーリー性をもたせた内容にすれば十分に通用する展示ができそうです。