読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

田中利見先生

先日、二戸市出身の田中利見先生に初めてお会いしました。先生は上智大学経済学部長を務められ、地方のマーケティングがご専門。

「浄法寺の漆、もちろんずっと関心を持っていましたよ」と、それ以上に驚いたのが先生のご先祖が「越前衆」だったこと!

明治初期、福井県から多くの漆掻き職人が浄法寺まで出稼ぎに来ていたのですが、その人達のことを「越前衆」と呼んでいたのです。浄法寺の漆掻きに一大変革をもたらし、越前衆の中には漆の木が豊富な岩手県北、青森県南に移住する人もいました。その子孫が田中先生だったのです。

先生のご自宅には漆掻きに関する資料があるということで、今度お邪魔させていただくことになりました。とても楽しみです。

 

ご専門のマーケティングでも教えを乞おうと思っております…

 

地元FMラジオのカシオペアフレンズにたびたびご出演されています。

https://www.facebook.com/friendscas