読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

国会で漆の質疑

f:id:japanjoboji:20140523231249j:plain

先日の衆議院農林水産委員会でなんと漆に関する質疑がありました。

宮城県選出の林宙紀議員(結いの党)が、自身で体験された南三陸町での漆植樹をきっかけに国産漆の現状に関心を持たれたそうで、今回の質問に至ったらしいです。

衆議院のビデオライブラリでその時の様子がご覧いただけます。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=43938&media_type=wb&lang=j&spkid=22439&time=99:00:00.0

 

かなり勉強された様子が伺えます。「ウルシオール」「浄法寺」なんて言葉が国会で語られるとは、感無量です。

FacebookTwitterでも林議員自らこの質疑について投稿されており、それに対して私からもコメントしたところ

「産地の方からツイート頂けるとは嬉しいです、ありがとうございます!与党のみなさんからも「国産漆、なんとかしないとね」と温かいリアクションを頂きました。いい施策ができるように引き続き頑張ります。第二弾もしっかり準備します!^^」

とさらにコメントいただきました。

第二弾が楽しみです!