読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

エムカラーズ展

f:id:japanjoboji:20140117001915j:plain

 

盛岡は南部鉄器の街として知られていますが、若手の鉄器職人が集まって出来た「エムカラーズ」という集団があります。今では鉄だけでなく我が漆やホームスパンなど異素材の分野も加わり、コラボレーションする試みが行われています。

そのエムカラーズには私も参加しているのですが、今回はじめて合同展を開催することになりました。鉄と漆はもともと相性が良く、鉄器の表面に漆を焼き付けて着色しているほか、黒漆を作るときは鉄粉を漆に混ぜるのですが、漆の主成分であるウルシオールと鉄の反応によりあのような深い黒色になるのです。

また、今回は漆を濾した後の濾紙を再利用して、ホームスパンに織り込むという新しい作品も展示されます。独特の質感で存在感があります!ニューヨークの展示でも参考出品したのですが好評でした。

盛岡での開催です。ぜひ足をお運びください。

 

日時 1月22日(水)PM~2月12日(水)AM

場所 かわとく壱番館キューブ店(盛岡市菜園一丁目)