japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆器を使ってパーティー

最近、といってももう3ヶ月前くらいになりますが髪型を変えました。
かなりバッサリと切ったので、当初は僕だと気がつかない人も…でも概ね好評なのでこのままで行こうと思っています。

髪をカットしてくれたのが、近所のLUXE NEWYORKさん。妻が最初行き始めて、それなら僕もと行ったところバッサリ、というわけです。若いご夫婦でやっているお店で、家族ぐるみで仲良くさせていただいています。

先日、お店の開店1周年記念パーティーがあり、招待されて一家で参加してきました。場所は盛岡の開運橋通にあるBon courage(ボン・クラージュ)さん。初めてお伺いしたときに、ぜひ漆器で味わうパーティーをやりましょうとマスターと意気投合し、今回滴生舎の浄法寺漆器を借りてきた次第です。

f:id:japanjoboji:20120616210459j:image

f:id:japanjoboji:20120616202219j:image

漆器は蒔地のプレートとカップの「ねそり」。プレートは盛皿として使われ、大活躍しました。カップはイチゴを入れたり、デザートのアイスクリームと漆器の断熱性を活かした形となりました。
f:id:japanjoboji:20120616222414j:image

パーティーでは浄法寺の漆についてのお話をさせていただきました。とても楽しかったです。また企画したいですね。