
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

鉄の羊

f:id:japanjoboji:20120505195022j:image

盛岡の手仕事に携わる人で作る、M-color's(エムカラーズ)という集まりがありまして、もともとは南部鉄器の若手職人が中心となって設立したグループです。活動は平成15年くらいから続いており、今では私のほかホームスパンの作家さんも参加して幅が広くなりました。

岩手の誇る鉄器と漆。そしてホームスパン。これからどんな組み合わせでどんな作品が生まれるか非常に楽しみです。

そんなコラボ商品の一つをご紹介します。写真の羊です。
鋳鉄で作ったボディに羊毛をつけたものですが、とても可愛らしいんですよ!東京・新宿OZONEのmonovaにM-color'sのコーナーがあるのですが、そちらでも取り扱っていただいていて、そちらでもとても評判の鉄器小物です。

そんな羊ちゃん、浄法寺漆産業の楽天ショップでも取り扱いをはじめました!
http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/m-0001/
http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/m-0002/
http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/m-0003/

それから、この羊のボディを製作した南部鉄器職人の八重樫亮さん。このほどGUCCIの公式ブログで紹介されましたよ。鉄器づくりの一端を垣間見ることができます。
http://ameblo.jp/guccijp/
http://www.youtube.com/watch?v=vFEO2M0AS3E&feature=player_embedded