japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

オリジナル商品開発!

f:id:japanjoboji:20120419230227j:image
この仕事をはじめてからというもの、基本的に地元の職人が作っていた漆器を仕入れて売るというスタイルを取ってきました。お椀類についてはすでに形が完成されていて、岩舘さんの浄法寺椀などはもう30年来のロングセラー商品になっています。

先日、お客様からお椀の修理の依頼があり、20数年前に買い求めてずっと使ってきたが、とうとう縁が欠けたので修理してほしいとのことでした。
届けられた汁椀はまさに今販売している浄法寺椀の「中」。
http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/s-0005/

早速岩舘さんのもとへ持参し修理に。結局半年くらいお待たせしてしまいましたがやっとお客様の元へお届けできました。
するとすぐに「綺麗に塗り直していただきありがとうございました。これからも使い続けます」と丁重なお礼状をいただきました。本当に嬉しいですね。

こういう浄法寺椀のようなスタンダードなものはずっと取り扱っていきたいですが、一方でオリジナルの商品を作りたいなぁとかねてから考えておりました。

そして、ついに今年新しい商品が生まれそうです。今製作に取りかかっているところで、デビューはまだ先ですが早くお披露目したいです!お楽しみに。