japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

忘れない記憶

読まずにたまっていた岩手日報を整理していて、追悼特集企画「忘れない」に目が止まりました。記者が遺族から丹念に取材した生前の姿が写真とともに掲載されていて、涙なしには読めない地元紙ならではの企画です。
http://www.iwate-np.co.jp/syakoku/1203101.html

宮古市のある地区が取り上げられた日の紙面を見て、ハッとしました。
15年前、私は岩手県職員で税の仕事をしていたのですが、その当時お会いした人が犠牲者として掲載されていたのです。名前を覚えていたのには理由があります。

当時、その地区を担当していて週に一度くらい訪れていたのですが、ある日書類を間違って訪問先の家に置いてきてしまったことがありました。同姓同名の男性で同じ地区に住んでいたため間違いに気が付かなかったのです。

翌日、書類を渡すべき当の方が職場に来て苦情を言われました。キツイことをいわれ新人だった私はかなり凹み、上司がとりなしてくれてなんとか収まったのですが、個人情報の管理は徹底しなければと痛感した出来事でした。

そして、その見覚えのある名前と顔が新聞に掲載されていたのです。同じ名前のお二人共に津波で亡くなっていました。

震災前からこの地区の名前を聞くたび当時の出来事を思い出していたのですが、これからもやりきれない思いを忘れないでしょう。