
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

シカゴへ出張します

f:id:japanjoboji:20120303104735j:image

ジェトロ日本貿易振興機構)の事業で、東北3県の復興支援として世界最大級の見本市「アンビエンテ 2012」と「シカゴ・ホーム&ハウスウェア・ショー 2012」に出展させていただくことになり、3月11日からシカゴへ行ってまいります。
http://www.jetro.go.jp/events/tradefair/20110822543-event

フランクフルトのアンビエンテ2012へは行かなかったのですが、かなりいい場所に出展できたようで、多くの方々に浄法寺漆器をご覧いただきました。私の他にも岩手県からは岩谷堂箪笥さん、及源鋳造さん、流工房さんが出展されていて、実は共通項は漆!

シカゴでも岩手の漆をどんどん売り込んできたいと思っています。

今回、二戸の蔵元南部美人・久慈浩介さんのご配慮により、今年の新酒の大吟醸を提供いただき、浄法寺の盃でアメリカ人に味わっていただく企画を実施する予定なのです。
海外でも日本酒は今や大人気、ワイングラスで飲むことが多いみたいですが、ぜひ地酒を地元の器で味わっていただきたいですね。漆器は滴生舎のこぶくらと盃を持っていきます!


ということで、この期間中のネットショップでの販売業務などお休みさせていただきます。なにとぞご了承ください。メールは海外でもチェックしておりますのでいつでもどうぞ。