japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

確定申告

年に一度の一大行事となっております、確定申告。
サラリーマンだったときは無縁でしたが、今ではもう欠かせないというか、義務ですね。

毎日コツコツと経理ソフトで入力していれば問題ないことなのに、たまった領収書の束に埋もれながら四苦八苦しております。忙しさを理由にはできないのですが、なかなか進みませんでした。
半分徹夜状態でなんとか完成させましたが、今もう一度見直しをしているところです。

実は前の職場では税を担当していたこともあり、少しは詳しいと自負していたもののもうすっかり頭の中から抜け落ちていて役に立っていません。毎年税法は変わるし、普段から税についてアンテナを立てていないとダメですね…