japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

使ってみたい漆展、おかげさまで大盛況

f:id:japanjoboji:20120128152134j:image
東京・神楽坂のjokogumoさんとの企画展「jokogumoの使ってみたい、漆展」を神楽坂フラスコにて開催中です。

これほどまでに漆に関心を寄せてくれる方がいるとは!とびっくりするほどの盛況ぶりです。ありがとうございます!

特に漆掻きの実演はこの寒空の中(浄法寺民にとっても厳しい寒さ!)、熱心にずっと見て行かれる方がとても多くて、浄法寺から木を運んで来た甲斐があったというものです。実演したのは若手漆掻きの小村君。彼も最初は戸惑い気味でしたが、だんたん慣れてきて最後には拍手をもらうまでになっていました。素晴らしい。

また、浄法寺のキッチンガーデンのおばちゃんを呼んで山菜たっぷりのけんちん汁とへっちょこ団子、赤かぶ漬けを販売。豆や雑穀、漆蜂蜜も大好評でした。

それから店の奥で、田代淳さんによる漆継ぎワークショップを開催、この日のために作った漆継ぎキットもおかげさまで完売。
隣でけんちん汁を食べながら漆継ぎの様子を見ることができ、お客さん同士話したり、和気あいあいとした感じ。

f:id:japanjoboji:20120129172732j:image

実感したのは、単に漆器を並べて展示するというよりも、漆そのものがどんなふうに採られているのか、漆器を作っているところがどんな場所なのかを紹介することが大事だということです。
もちろん漆器の魅力も重要ですが、その背景にある文化をワンセットで体感してもらうのがいいみたいです。

今後の展示会企画のヒントをもらいました!

会期はもう終盤。1日の午後5時までですのでお近くの方はぜひお越しください。