
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

Good Design Exhibition

f:id:japanjoboji:20121123174126j:plain

昨年、思いがけずグッドデザイン賞をいただいた(しかも特別賞!)のですが、今年も応募したところ残念ながら二次審査で落ちてしまいました。結構自信があったんですけどね…

でも、東北エリアエイドプロジェクトというのがあり、一次審査を通過した東北茨城のものは展示していただけるということで昨年に引き続きお世話になっております。

f:id:japanjoboji:20121123172812j:plain

これが浄法寺漆産業の初のオリジナル「うるしグラス」です!浄法寺漆産業の新商品、うるしグラスです。

蓋、皿、酒器は岩手・浄法寺、組み合わせているガラスは山口・萩の萩ガラス工房さんに作っていただいたもの。1500℃以上の超高温域で硬質ガラスを製作しているのは国内ではここだけなのです。

デザインは私の友人で山口でデザイナーをしている山口光氏。中学生以来のコラボになります。中学時代、一緒に学級新聞を作っていた仲なのです(笑

うるしグラス、実はどちらも貴重な国産素材を使っているのが特徴であり共通点です。しかも本州最東端と最西端のコラボなんですよ。

8月にNYで行われた国際ギフトショーでも大変好評でした。国内外でうるしグラスを展開していきたいと思っております。