japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

イベントなど

f:id:japanjoboji:20121028142011j:plain

昨年は東京などあちこちでいろんな漆器展企画をしたのですが、今年は全く予定がございません。

本来であれば秋は漆の出荷時期でもあり、一番大事な時期であるのに去年は両方全部やってしまおうと欲張った結果、各方面にご迷惑をかけてしまったこともあり、当面自主での企画はやらないことにしました。もう少し体力をつけてから…

思えば去年はジェトロの事業に参加して中国に行ったり、帰った直後に漆共進会があり、インテリアライフデザインリビングの展示があったり、吉祥寺・つみ草の展示があり…よくぞまあこんなに詰め込んだものと思います。

 

ただ、お声がけいただくことは大変嬉しいこと、今年は来たる11月1日から来年1月27日まで東京の渋谷ヒカリエにて「d47 MUSEUM 第4回企画展 47 GOOD DESIGN

-47都道府県のグッドデザイン賞」に出展させていただくことになりました。

昨年グッドデザイン賞を受賞しましたが、各都道府県から数点ずつ受賞作を展示するという企画です。

http://www.d-department.com/event/event.shtml?id=3164622026495635

 

物販も可能ということで、ヒカリエで売れるかどうか分かりませんが浄法寺漆チューブを販売致します。20グラムチューブのみですが生漆、素ぐろめ漆、黒呂色漆を用意しました。漆を扱ったことのある方、ぜひこの機会にいかがでしょうか。