
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆サミット

10月12日から14日までの3日間、浄法寺を会場に「漆サミット2012in浄法寺」が開催されました。大勢の方々に来訪いただき大変盛況となりました。

初日は漆掻き体験と漆林見学、皆さん積極的に漆掻きにチャレンジしていて、滲みでてくる漆に感嘆していました。漆を長年やっている人でも漆掻きを見るのは初めてという方もいたほか、若い女性が多数参加していたのが少し明るい話題かなと思いました。

f:id:japanjoboji:20121013125847j:plain

2日目は森林研究者の方々による漆に関する研究発表。とても興味深い内容が次々と発表されて目が離せませんでした。今後も継続して研究が続くとのことでしたので楽しみです。

f:id:japanjoboji:20121014095830j:plain

3日目は人間国宝の室瀬和美先生と東京国立博物館の神庭氏による講演会と、パネルディスカッション。文化財修復の観点でのお話でしたが、かなり突っ込んだ議論となり白熱しました。

f:id:japanjoboji:20121014125844j:plain