読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

オランダの西出さん

先日、テレビ東京で放送された「さきがけJAPAN~海を渡る「和」の職人たち~」をやっと視ることができました。岩手県では視ることができないのです。
高校の先輩の山崎さんに録画していただき、送っていただきました。首都圏でしか観られない漆関係のテレビ番組があるときは毎回お願いしています。ありがたい。
 

f:id:japanjoboji:20120715080210j:plain


オランダ在住で漆芸家として活躍されている西出毬子さん。
 
浄法寺にもいらっしゃったことがあり、それがご縁でずっと交流させていただいてます。浄法寺の漆を積極的に使っていただいてまして、海外で一番日本産漆を使っている漆芸家ではないでしょうか?

f:id:japanjoboji:20120715080609j:plain


古く桃山・江戸時代にヨーロッパへ輸出された国宝級の漆工品の修復から、現代感覚の新しい漆の表現をされたり、デザイナーとのコラボレーションなど幅広く活動されていますが、根本にあるのは和の文化。ライフスタイルも素敵です。

f:id:japanjoboji:20120715080704j:plain


オランダへ行きたくなりました(笑