japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

ひめくり「うるしづくし展」

f:id:japanjoboji:20111208115307j:image
10月から11月にかけて、都内のギャラリー(吉祥寺・つみ草さんと駒場・PARTYさん)と日本橋高島屋にて浄法寺の漆器展示企画をさせていただきました。
多くの方々に直接浄法寺の漆器をご覧いただきました。どうもありがとうございました。

ここまで集中的、大々的に展示したのは初めてでしたが、これまで浄法寺漆器をご愛用いただいてきた方や、ツイッターやFacebookの宣伝を見ていらしていただいたお客様も多くて、効果を実感しました。

でも反省点も多々有り、今後に活かしていきたいと思います。

関西方面で開催を!というお声もいただいたので、来年ぜひ実現させたいですね。

ということで、今度は里帰りというか本家本元である岩手での開催です。

盛岡の紺屋町「ひめくり」にて昨年に引き続いて「うるしづくし展」が開かれます。県内外で活躍されている浄法寺とご縁のある作り手さんの漆器が並びます。
当方からもかなりの数の漆器を出展しますが、中でも奥州市の及川守男さんの漆器はあまり目にされることがないと思います。ぜひ手にとってご覧ください。

クリスマスプレゼントに、年初めに家族で味わうお料理用に、岩手の漆器はいかがですか?