
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

グッドデザイン賞特別賞を受賞しました!

f:id:japanjoboji:20111109132452j:image
11月9日、東京・六本木の東京ミッドタウンにて2011年度グッドデザイン賞の授賞式が行われました。
10月3日にすでにグッドデザイン賞が発表されており、今回はその授賞式と併せて特別賞や金賞、大賞が発表されるのです。
f:id:japanjoboji:20111109132758j:image
今回当店の漆(浄法寺漆)がその特別賞に選ばれました。中小企業庁長官賞という賞で、中小企業のグッドデザイン賞受賞対象の中で優れているものと認めるものに贈られる賞ということで、栄えある賞をいただきとても嬉しく思います。
f:id:japanjoboji:20111109181514j:image
今年度のグッドデザイン賞は3月の震災の影響もあって開催の是非についても検討されたそうです。東北地方の被害を考慮して募集時期を一ヶ月遅らせたり、復興支援のために東北各県と茨城県の物産を展示する企画を実施したり(8月下旬に東京ビッグサイトで開催したグッドデザインエキスポでの展示)、東北にスポットが当たった形での開催になりました。そのような中で今回受賞できたことはとても感慨深いものがあり、東北、岩手でずっと継承されてきた漆掻きや漆の文化、漆という素材そのものにスポットが当たったことはとても嬉しいことです。

日本の名だたる大企業がグッドデザイン賞を受賞している中で、私のような個人事業者が特別賞までいただけるということは極めて異例のことだと思います。
これは今まで浄法寺漆を守り続けてきた漆掻き職人や、振興のために尽力してきた行政、浄法寺漆にかかわるすべての方々のおかげであると感じます。

f:id:japanjoboji:20111109192341j:image
今回の受賞によって漆のことが少しでも認知され、関心を持っていただければ嬉しいです。今回の受賞を励みにして、皆様のご指導をいただきながら精進していきたいと思います。