japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

夏休み

f:id:japanjoboji:20110727070531j:image
早めに夏休みをいただきました。家族で遠出するといっても今までは1泊2日程度で、私の仕事の都合でなかなか遠くまで行けなかったのです。

実は3月に東京へ遊びに行く計画を立てていたのですが、今回の震災ですべての予約をキャンセルすることに。そのリベンジということで今度は用意も周到に、2泊3日でTDLへ行ってきました。はじめて新幹線"はやぶさ"にも乗車!天気もまずまずで、気温も恐れていたほどではなく丸々3日間楽しんできました。
f:id:japanjoboji:20110728191944j:image

そして、帰宅してすぐに今度は子供のキャンプ行事に保護者として参加。東八幡平の県民の森へ行ってきました。松川渓谷で水遊びをしたり、近くの木工教室で簡単な置き物を作ったり。
岩手山の麓ということもあり、常に涼しい風が吹いていて心地良かったです。夜は寒すぎて震えるくらいでした。
f:id:japanjoboji:20110730131602j:image

県民の森には「フォレストアイ」という体験学習館があり、岩手の林業のことや森林について気軽に学べるようになっています。漆の木や道具類も展示してありますよ〜
http://kenminnomori.com/22-gakusyuukann.htm
f:id:japanjoboji:20110731105616j:image