japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

九州上陸!

台風のことではありません。我が浄法寺漆器を使って食事をいただくという企画が九州・福岡で催されたそうで、福岡の「工藝風向」さんでの開催です。

ベトナム料理を浄法寺の器に盛りつけたりもしたそうで、全国各地の手仕事に精通し岩手にもよくおいでになる日野明子さん(私はまだお目にかかったことがない)との企画で実現したそうです。
http://utsuwacafe.exblog.jp/16612204/

ベトナムも漆器の産地でありますが、全く詳しくないのでその組み合わせに非常に興味がありますし、九州で浄法寺漆器がどれくらい受け入れられるのか、関心もあります。ぜひ福岡へ行ってみたいですね。


滴生舎の漆器を使って食事をいただく催しは、昨年私も盛岡で「てくり」とのコラボでやりました。「ねそり」のカップやプレートが大活躍しましたね。
「漆器であじわう北の食材の夕べ」
http://d.hatena.ne.jp/japanjoboji/20101129/p1

地元の漆器で地元の食材をいただくという企画、なかなかないものでかなり好評でした。今年もやりたいなと思ってますが、どうなるか。