japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

茨城の漆掻き

ツイッターでもちょっと話題にしましたが、茨城・大子の漆掻き、飛田祐造さんのことがNHKで放送されました。
私は事前にある方から放送の情報をいただいていたのでテレビで録画して見ましたが、なんとネットでも常時見られるようになっています!

(NHK 道徳ドキュメント)
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130046_00000

この機会にぜひ皆さんに漆掻きというものを見ていただきたいです。
小学生向けの道徳教材として制作されたものですので、とても分かりやすく、かつ漆掻きの実態がコンパクトにまとまっています。

飛田さんの漆掻きに対する姿勢は浄法寺の漆掻き職人にも通じるというか、同じと言っても過言ではありません。山の恵みに感謝しながら、一滴一滴を大事に採る。そして自分が日本の伝統を支えているのだという自負。弟子の方も真摯な姿勢で漆掻きに取り組んでいます。

一昨年、浄法寺の漆掻きもNHKの特集番組で放送されましたが、こちらも素晴らしかったです。ぜひ再放送してほしいものです。
http://d.hatena.ne.jp/japanjoboji/20100215/p1