
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

猛暑

f:id:japanjoboji:20110710162228j:image
盛岡をはじめ岩手県内各地、猛暑のようです。こんな暑さは盛岡ではないと思いつつ、仕事をしています。
でも去年もこれくらい暑かったのだ。

沿岸部もかなりの酷暑のようで、避難所生活の方々のご苦労は察するにあまりあります。でもまだ7月に入ったばかり…

f:id:japanjoboji:20110703155416j:image
近所の中津川では鮎釣りが解禁になり、平日でも日中から市役所の裏で釣り糸を垂れる姿がみられます。
こちらは涼しげでいいですね。
f:id:japanjoboji:20110703161152j:image