
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

日光出張

浄法寺漆生産組合の用務で、日光へ行ってきました。
f:id:japanjoboji:20110622154812j:image
透塀は修理がほぼ終わっていました。
f:id:japanjoboji:20110622154410j:image
陽明門はこれから修理。平成24年の400年祭に間に合えばいいですね。
f:id:japanjoboji:20110622144840j:image
屋根の一部を修理していました。
f:id:japanjoboji:20110622141427j:image
輪王寺は虫害がひどいため、大規模な修繕工事中。10年がかりだそうです。それにしてもビルのような覆屋ですね(笑
f:id:japanjoboji:20110622131514j:image
日光線社内の中吊り広告。中神庫の修理の様子が紹介されていました。

日光は今後も浄法寺漆を使った修理修繕が計画されています。日光伝統の塗りの技術を守り伝えるためでもあり、大元の原料である国産漆を使うことで漆掻きの伝統も絶やさないようにとの配慮もあるのです。

文化財の修復現場では今までありそうでなかったことです。とてもありがたいですね。