
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

モリブロ

f:id:japanjoboji:20110515123500j:image
5月14、15日に岩手県公会堂を主会場に開催された、モリブロ!
http://moriburo2011.blog79.fc2.com/

いつもお世話になっているミニコミ誌「てくり」を発行している盛岡の「まちの編集室」さんが主体となったイベントで、客として参加してきました。
息子はpropさんのワークショップ「あそびのびじゅつ」に参加させ、桜山の古本市を見たり、ブックカフェてくりでマクロビ料理、コーヒーを味わい、「街もりおか」のバックナンバーを覗いたり、そして紺屋町界隈を回るスタンプラリーに参加しました。
f:id:japanjoboji:20110515185740j:image
はじめは徒歩で回れるかなとたかをくくっていたんですが、日差しが結構強くて暑くなってきたこともあり、一度家に戻って自転車を取ってきて、結果1時間で全部のスタンプを集めました。やっぱり全部集めないと後悔すると思い、店で何も買わずにwそそくさとスタンプを押してきました。
出版者ワークショップも非常に興味があったんですけど、あとで参加した人から様子を聞きたいと思います。
昨日はアン・サリーさんのコンサートや、ブックディレクターの幅允孝さんのトークショーがあったみたいで、こちらも聴いてみたかったなあ。

f:id:japanjoboji:20110515124801j:image
天気もよく、桜山界隈はすごい人出。知り合いにもたくさん会ったし気持ちの良いイベントでした〜