読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

放射線測定結果でました

f:id:japanjoboji:20110511203101j:image
先日岩手県工業技術センターで測定した、漆チューブの放射線検査の結果が出ました。

立会い時に結果を口頭で聞いていたので、改めて文書で再確認するという感じでした。全く問題のないレベルでした。

バックグラウンドとは、測定する場所の環境のことなのですが、そのバックグラウンドでの測定値とチューブの測定値の差がどれくらいあるかという方法で計測が行なわれ、ほんとに極々わずかの差しかありませんでした。

テレビでは「シーベルト」とか「ベクレル」という単位が飛び交ってますけど、今回の単位は「cpm」というものでした。cpmは「cpm(カウント・パー・ミニット)1分あたりの放射線計測回数で放射線量。放射線測定機に1分間に入ってきた放射線の数を計測」とのことです。

ちなみにこの時のバックグラウンド数値は71cpm±9cpmということでした。放射線量は常に変動していて、私が立ち会ったときも常に針が揺れ動いているのでした。その測定の間隔を決めて1分間測定した結果の平均が71cpmになるのでしょう。

英文での説明も付いていて、まずはこれで一安心です。