japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

連休突入と花粉症

あっという間に4月も終わり、連休に突入しましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症と風邪のダブルパンチでちょっと体調がすぐれません。久々に晴れたりしても外出すると症状が悪化するので、どうしようもなく家の中で過ごしております。

最近は黄砂がかなり飛んできているみたいですね、それで健康を害する人も増えているとか。せっかく桜が満開で緑が増えてきているというのに、なんだか春を楽しむ余裕がありません。

私は杉とイネ科の両方の花粉症なので、3月〜7月まではアレルギーの薬が手放せません。でも今年の飛散量は今までにないくらいハンパな量ではありませんね。
いつも効くと思って処方された薬がまったく効きません。強い薬を飲むと眠気が一気に襲ってくるし、仕事にも支障が出ます。

ツイッターでいい漢方の薬があるよと教えてくれた方がいて、今度はそれを試してみようと思います。
なにか効果のある薬や療法はないものですかね…