japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

雪景色

f:id:japanjoboji:20110420094500j:image
昨日の夕方くらいから急に寒くなり、盛岡でも少し雪が降りました。峠では積雪したと聞き、タイヤ交換をせずにいたのが幸いしました。先日の暖かさでそろそろ替えてもいいかなと思っていたところだったので。

浄法寺へ向かう途中、安比高原のあたりはシャーベット状の雪が積もっていて、浄法寺まではずっと雪景色。すっかり2月くらいの風景になってしまいましたが、すぐに融けます。

今日は浄法寺漆生産組合の役員会がありました。漆掻きのおじいさん方に決算関係について説明しましたが、分かりやすく説明するのに一苦労でした。