japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

新聞の整理

f:id:japanjoboji:20110417230612j:image
新聞をゆっくり見る時間がないので、気になった記事を見かけたら取っておいてあとで読んでいます。本当はその日に読んでおくのが大事なのですけど…

日経は最近面白い記事が少なくなって、取るのを止めようかなとも思ったりしてましたが、時々ハッとする記事が載ったりするのでなんとなく止められません。
地元紙の岩手日報は震災後のきめ細かい報道もあり、やはり必要性を感じました。ネットと連動した企画「いわてのテとテ」もいい企画です。http://iwatenote.iwatte.jp/


ちょうど昨日、2ヶ月分くらい新聞がたまったので広げて読んでいると、3月11日以前の岩手日報がまとめて出て来ました。

陸前高田の戸羽市長が2月に当選して、これからの抱負を語っている記事、大船渡の小学生の笑顔、高校入試直前の中学生の様子、地元で行なわれたローカルな行事の数々。

この普通の日常がそのまま続いてくれていたらと思わずにはいられませんでした。

でも容赦ない現実がそこにある。
1ヶ月経つけど、まだ現在進行形です。