japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

岩手食文化研究会での講演会

岩手県立大学の山田佳奈先生の推薦で、岩手食文化研究会という会合で漆の話をすることになり、講演というのも気が引けますがお話をしてきました。(山田先生も同会の会員)

他には岩手大学の副学長の先生や、とある私学の校長を務められた方など錚々たる方々ばかり。

1時間半ばかりパワーポイントを使って漆とはどんなものかという話から、私の事業の話までいろんなお話をさせていただきました。
浄法寺椀と盃、それから漆の掻き殻を持っていき、実際に手に取って見てもらいました。皆さん興味津々な様子でご覧になっていました。

器という観点で見ると、食文化と漆は切っても切り離せないもの。食材と食器を含めての食文化というものを伝えていきたいですね。この地域の食文化はまだまだ知られていないけれど、観光という要素だけではなくて日常の食として伝承されていくことも必要だと思います。