japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

農商工連携及び地域資源活用による事業化セミナー

いつもいろいろご指導いただいている「いわて産業振興センター」。ここはかなり前から起業家育成に力を入れている所で、今や全国から講演などで引っ張りだこの、福島正伸先生を招聘して「いわて起業家大学」というセミナーを開催しています。ここを巣立った方は岩手県を中心に活躍されていて、岩手を引っ張る原動力になっています。

私もこの「起業家大学」を受講したかったのですが、ちょうどその時期はなぜか中断している時期で(泣、今はまた復活しています。

でも、私が起業したばかりの一昨年、同センター主催の「いわてビジネスプラングランプリ」に出てみないかと誘われて出場してみたら、なんと優秀賞をいただいてしまいました。前年はあの古着屋を全国展開している「ドンドンダウン・オン・ウエンズデー」がグランプリを受賞した大会なんですよ!賞をいただいて大変光栄でしたが、果たして成功しているかというとまだまだそのレベルではないので、これを励みに気を引き締めてビジネスに邁進したいと思います。

そのいわて産業振興センターからの依頼で、2月16日に農商工連携及び地域資源活用による事業化セミナーに事例発表&パネラーとして出ることになりました。
よろしければ皆様ぜひご参加ください!

HPはこちら


開催日時:平成23年2月16日(水)13:30-18:50
開催場所:ホテルルイズ 万葉の間(盛岡市盛岡駅前通)
参加費:無料(交流会参加の場合3,000円)
対象者:県内の中小企業者、農林漁業者、商品開発事業化に関心のある方、関係機関及び団体等
申込締切:平成23年1月29日

プログラム
1 基調講演「商品開発に向けての実践的マーケティングと販路展開」
 講師 マーケティング総合研究所 新津重幸氏

2 パネラー事例発表

3 パネルディスカッション
  テーマ「農商工連携地域資源活用による新事業活動の取組み」
 株式会社浅沼醤油店 浅沼宏一氏
 きのこのSATO販売株式会社 佐藤博文氏
 浄法寺漆産業 松沢卓生
 株式会社浦嶋商店 浦嶋 健氏

4 交流会