
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆サミット2011

昨年に続いて2回目の漆サミットが明日から東京の明治大学アカデミーコモンにて開催されます。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/historbot/urushi/top.html

前回は二戸市明治大学の事業の一環で実施しましたが、今回は漆の研究者が中心となって開催されるもので、若干イベント要素は弱まると思いますが、最新の研究や事例発表が行なわれるので楽しみですね。もちろん一般参加もできます!


2011年1月14日(金) 
10:00〜12:00 基調講演 「漆の魅力」 対談 東京藝術大学 三田村有純・東北大学植物園 鈴木三男 聞き手:白井貴子氏(シンガーソングライター)

13:00〜14:30 ポスターセッション&展示見学
15:00〜17:30 セッション1
       テーマ: 「国産漆のこれからの方向を模索して」(オーガナイザー:本間幸夫) 

2011年1月15日(土) 
10:00〜12:00 セッション2 テーマ: 「健全なウルシの森づくりに向けて」(オーガナイザー:田端雅進)
13:00〜14:00 ポスターセッション&展示見学
14:00〜16:00 セッション3
       テーマ:「下宅部遺跡をめぐる縄文時代の漆文化」(オーガナイザー:能城修一)


私も実はポスター発表をしておりまして、このブログでもご紹介した奥州市前沢区の生母生産森林組合での漆植栽活動についてちょっと書いております。

明日から東京へ行きますが、どんな出会いや話ができるかとても楽しみです!