
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

両搾り漉し馬

f:id:japanjoboji:20101220122647j:image
いつもお世話になっている京都の木工家の市川さんにお願いして、両搾りの「漉し馬」(漆を漉す道具です)を制作してもらいました。

普段は遠心分離機で漉したり、工業技術センターにある漉し馬を借りていたので、自分専用のが欲しかったのです。

市川さんのブログはとても参考になることが多くて、いつも拝見しています。掲載されていた自作の漉し馬がとても使い勝手が良さそうだったことから、お願いしたのです。

どっしり、しっかりとしていて、安定感があります。漉しているときに逆回転しないような工夫もされています。

その漉し馬の制作風景もブログで紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/chikuma_2008/e/e35aa279c6429a1c485bb1cba3179a03

末永く愛用していきたいと思います。市川さんありがとうございました!

追記 12.20
f:id:japanjoboji:20101220135220j:image
早速、今年産の初辺荒味漆を濾してみました!かなり使い勝手がよいです。市川さんからご連絡があり、紐はちょっと耐久性のあるものに交換した方がいいみたいです。