
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆器であじわう北の食材の夕べ

f:id:japanjoboji:20101119212013j:image
盛岡の居酒屋「ヌッフ・デュ・パプ」にて、11月28日(日)にイベントを開催します!その名も「漆器であじわう北の食材の夕べ」。(11/26 おかげさまで定員に達しました!)

ヌッフの伊東ボスが浄法寺の漆器に興味を持ったのがきっかけで、いつか漆器で美味い料理と酒を味わいたいね〜と言っていたのです。そこに盛岡のミニコミ誌「てくり」のメンバーが合流して意気投合。急遽開催が決まったのです。

告知が遅くなって大変申し訳ないのですが、第一回目ということでどうかご容赦を。

当日のメニューはまだ我々にも分からないのですが、かなり豪勢なものになりそうです。食材は主に岩手県北の素材を使用。それに伊東ボス厳選のワイン。これだけでも元はとれたようなものです。もちろんアルコールフリーでもOKです。食器はすべて浄法寺・滴生舎の新作漆器。

関係者による酒と漆と雑穀についてのトークもありまして、漆については不肖私と滴生舎の小田島さんがお話する予定です。まあこれはおまけのようなものですが...岩手県工業技術センターの山口さんによるお酒の話と、雑穀のプロ・安藤さんの話は絶対楽しいと思いますよ〜

ツイッター上でも時々宣伝しておりますが、先着30名様限定ですので、予約はお早めに!


ご予約は ⇒ヌッフ・デュ・パプ(伊東・菅原)
電話 019−651−5050(14時以降にお願いします)