
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆掻き実演3日目

岩手県立博物館での漆掻き実演も今日で3日目。平日ということもあって来館者は少なめ。漆掻き実演は今日も関心を呼んでおりました。
ちょっと風が強くて時々雨もパラつく天気でしたが、なんとか実演中はひどいことにもならずホッとしました。

f:id:japanjoboji:20101102143821j:image
本日の漆掻き職人は砂子田進さんと、実演皆勤の小村さん。

砂子田さんは漆掻き歴58年のベテラン。17歳の頃から漆を掻いています。親子3代の漆掻きですが、夏は漆掻き、冬は出稼ぎをしながらの生活をずっと続けてきました。畑作も兼業しており、本当に働き者の漆掻き職人で、尊敬する漆掻き職人の一人です。

長年東京で出稼ぎしていたそうで、浄法寺の漆職人では珍しく(笑)、標準語に近い言葉で分かりやすくお話してくれます。

f:id:japanjoboji:20101102145929j:image
明日は実演の最終日。文化の日は入館料が無料とのことですので、皆さんこの機会にぜひ岩手県立博物館へ!