japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆掻き実演2日目

f:id:japanjoboji:20101031132916j:image
岩手県立博物館での漆掻き実演、2日目に入りました。
台風の影響が心配されましたが、盛岡は風もおだやかで雨も降らず安心しました。

今日は昨日も実演した漆掻き職人の大森正志さん、小村剛史さんのほか、超ベテラン、漆掻き歴60余年の吉田信一さんが実演をしました。
f:id:japanjoboji:20101031134639j:image
吉田さんは浄法寺弁全開で、声が広場周辺に響き渡っておりましたw

今日は東京から浄法寺ゆかりの方に遠路おいでいただき、楽しんで頂きました。iPhoneで実況中継してもらったんですよ〜
f:id:japanjoboji:20101031134544j:image
時期が時期ですし、伐採した木なので傷をつけてもほとんど漆は出ません。微量の漆をヘラですくいとってもタカッポの中はほとんど溜まりません。でも漆掻きの雰囲気を少しでも感じていただければと思います。

今日も大勢のお客様にご覧いただきました。ありがとうございました。

今後は11月2日、11月3日に実演が予定されていますので、ぜひご覧ください。