japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

うるしなんでも作品展

f:id:japanjoboji:20101021120611j:image
浄法寺総合支所の一階ロビーで「うるしなんでも作品展」が開かれています。

文字通り、漆に関するものならなんでも展示してあります。地元の方の作品が中心ですが、目玉は瀬戸内寂聴師の直筆の漆絵ですね。これは必見です。
f:id:japanjoboji:20101021120030j:image

地元の小学生の絵付けプレート、高校生による拭き漆のお椀もなかなかの出来栄え。漆掻き職人による作品などもあり、私はこの小澤さん(漆生産組合員です)の漆の木で作ったサイコロが面白いなあと思いました。
f:id:japanjoboji:20101021120114j:image

同じく漆掻きの小村さんがウルシで作った靴べらも素晴らしいし、久慈さんの編んだ籠も味わい深いものがあります。

10月31日まで開催されていますので、ぜひ御覧ください。