
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

第32回浄法寺漆共進会が開催されます

f:id:japanjoboji:20091015094823j:image
来る10月23日(土)9:00より第32回浄法寺漆共進会が開催されます。
浄法寺の漆掻き職人が丹精込めて採った荒味漆が出品されます。

ただいま共進会の準備中ですが、今回は漆関連イベントが多数開催されるとあって、告知もかなり行ってきましたのでどれくらいの人たちが来るのか、ちょっと期待しているところもあります。
二戸地区だけですが、新聞折り込みチラシも配布しました。
共進会の終了後は、浄法寺総合支所内で「うるしさま鑑定団」が行われます。これは地元浄法寺の家から出てきた漆器を持ち寄ってもらい、専門家に鑑定してもらうという趣向です。

共進会に参加するのは私のような漆屋、漆器屋が多かったのですが、ひと頃に比べて参加が減ってしまいました。景気低迷の影響で漆器生産量が減っているそうなのです。地元の浄法寺・滴生舎はそんな中確実に売上を伸ばしているのですが...