japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

うるしの話

岩手県博の「いわての漆」展の連動セミナー、昨日は高橋勇介先生の「うるしの話」でした。
f:id:japanjoboji:20101010154836j:image

岩手の漆のことなら高橋先生にお任せ!漆掻きの話から、最近の漆工技術までいろんな話が聞くことができました。
会場には先生が収集したいろんな漆関係の道具や資料が一杯。特に御山膳とか秀衡椀が素晴らしかったですね!
f:id:japanjoboji:20101010154947j:image

今日もセミナーが開催されます。工業技術センターの町田さんと小林さん、安代漆工技術研究センターの冨士原さんです。みなさん大変お世話になっている方々。どんな話が聴けるか楽しみです。