
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

ワインディナー

盛岡のワイン居酒屋、ヌッフ・デュ・パプのボス伊東さんとは知り合ったばかりなのですが、すっかり浄法寺漆器のファンになっていただいて、今度11月下旬に漆器を使ったディナーパーティーを開催することになりました。
詳細はこれからですが、決まりましたらお知らせ致します!

新作の浄法寺漆器を使って、県内の食材を使った美味しい料理がいただけるんですよ〜すごく楽しみです!

そのパーティーの下見を兼ねて、昨日ヌッフさんで開催された「ヌッフ・デュ・パプ 16周年記念 オーデックス・ワインディナー」に行ってきました。
f:id:japanjoboji:20100929202635j:image
私、ワインは全然詳しくなくて、次々に運ばれてくるワインがどんなにすごいのかよく分かりませんでしたが、同じテーブルに座った方々が専門家の方達で、いろいろ教えていただきました。ラッキー!
f:id:japanjoboji:20100929202623j:image
でも、最後にいただいた赤ワイン、ジャン・レオンのカベルネ・ソーヴィニヨン・グラン・レセルヴァ1978というワインは美味しかったですね〜料理とワインの組み合わせをいろいろ試せるのが贅沢でありました。このワインの味わいを上手に表現できればいいんですが...

美味しいワインと料理を気軽に手頃な値段で楽しめるし、いつ行っても安心感のあるお店です。