読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

今年の漆蜂蜜

f:id:japanjoboji:20100225153633j:image

平成22年産の漆はちみつが入荷しました!

漆の里、浄法寺ならではの漆の蜂蜜です。今年2月にも販売しましたが、すぐに完売してしまうほどの人気。

楽天でも販売はじめました↓
http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/h-0001/

漆の蜂蜜はそれほど量が取れないので、申し訳ございませんが今回も限定発売になります。私のネットショップのほかは、二戸駅隣の「なにゃーと物産センター」でしか販売していません。

私のところは140グラム入りのみの販売となりますが、なにゃーとでは300グラム入りも販売していますので、お近くの方はぜひなにゃーとでお買い求めください!

ツイッターで漆はちみつについてつぶやくと、「漆のはちみつって何ですか?」というコメントをよくいただきます。
やっぱり漆というと塗料のイメージがあるようで、漆の花から蜜を採っていることに驚かれる方も多いようです。

確かに珍しいですからね〜

実は10月9日〜17日に、浄法寺・滴生舎隣の水車小屋で「ハハハハ展」(箸展と読みます)が開かれます。そこで漆はちみつを使った地元のおやつが販売されることになりました!
漆はちみつのおやつは10、11、16、17日に販売予定とのことです。楽しみですね〜