
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

SEO対策?

ネットショップを作ってから、さらに楽天に出店してからというもの、SEO対策の勧誘電話が頻繁にかかってくるようになりました。

SEOというのは、Search Engine Optimization, SEO:サーチ・エンジン・オプティマイゼーションの略で、要するにgoogleとかyahoo!で検索したときに、上位に結果が現れるようにするための技術のことです。

例えば「浄法寺漆」と入力すると、今のところ浄法寺の「滴生舎」が一位、二位が私のサイトが表示されるようになりますが、これを一位にしたい!といろいろな対策を講じることによって常に上位に結果が現れるようにすることがSEO対策なのです。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&=&q=%E6%B5%84%E6%B3%95%E5%AF%BA%E6%BC%86&aq=f&aqi=g4&aql=&oq=&gs_rfai=

浄法寺漆とか、浄法寺漆器なら上位に検索結果が出やすいのですが、「漆器」は競争率が激しくて、私のサイトなどは検索の1ページ目にも出てきません。それで、SEO業者が「上位に結果が出るいいSEO対策がありますよ」と電話をかけてくるのです。

一応自分なりに対策しているつもりだし、いろいろなサイトを見て参考にしていますが、営業電話は仕事の邪魔になっているし、お金も相当かかるので断るようにしています。

それにしてもSEO業者ならネットで営業しろ〜と思っていたのですが、やっぱりそんな考えをお持ちの方もいるようで

SEO業者からの営業電話対応マニュアル
http://www.seo-keni.jp/blog/2009/08/seo_28.html
(SEO対策の専門の人に営業電話しちゃってますが)、どうにかならないものかと。

でもいずれは「漆器」で検索すると上位に表示されるようになりたいものです。