
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

南部美人!

二戸の蔵元、南部美人さんを訪問してきました。
http://www.nanbubijin.co.jp/index.html

専務の久慈浩介さんは、南部美人の五代目蔵元。八面六臂の活躍で、地元では知らない人はいないでしょう。以前から海外にも販路を拡大して積極的にPRしていらっしゃいます。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100727/dms1007271617018-n2.htm

この5月に、一緒に香港へ出張したりいろいろお世話になっておりまして、この日は海外展開について打ち合わせ&アドバイスをいただきました。
毎日スケジュールがぎっしりで、明日からまた台湾に出張とか。こないだ、アメリカ、ブラジル、ヨーロッパと世界一周の出張から帰ってきたばかりなのに、その行動力は見習いたいものです。

南部美人さんで去年から販売されている糖類無添加梅酒も大好評みたいですね!
梅酒というと、あのちょっと甘ったるいのがどうも...という感じですが、この糖類無添加梅酒はスッキリした上品な甘さだけ。日本酒の蔵元ならではの技術なのです。
先日、白金豚のお店(源喜屋さん)でいただいてきましたが、肉との相性ピッタリであります。

今度発売予定の梅酒スパークリングをちゃっかり予約してきました。楽しみです!