japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

iPad!

今日はじめて現物のiPadを見せてもらう機会がありました。

画像を十数枚見せていただいただけなんですが、サッと取り出せて一対一でプレゼンするときに便利ですね。
すっかり欲しくなってしまいましたw

私のMac歴は18年くらいになります。大学生のときにレポート用に買った、ColorClassicという機種が最初です。以来中断もありましたが、やっぱりこういう感覚的にすぐに使えるというポリシーはずっと受け継がれていますね。

当時の職場にもパソコンはまだ少なくて、ワープロ全盛の時代。このMac(略してカラクラ)を持ち込んで「クラリスワークス」というソフトで表計算をしていました。

HDDが160MB!しかなくて、スペックとしてはかなり見劣りするのですが、それなりに駆使してました。その後カラクラⅡも出ましたが、そんなに売れなかったみたいです。

でもその後に改造ブームが巻き起こり、基板をすっかり交換してそれなりのスペックにして使う人も現れました。私はそこまでしませんでしたが。

今はiMacを使ってますが、そろそろHDDも満杯になってきたし、買い替えたいなあ〜