japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

天日くろめ!

f:id:japanjoboji:20100828102359j:image
f:id:japanjoboji:20100828104810j:image
南昌荘で天日くろめ実演をしました!

大勢の皆様にご来場いただき、近くまで来て匂いをかぐ人、遠巻きに様子を見守っている人、多くの方に漆に関心をもっていただき感慨無量です。南昌荘の落ち着いた雰囲気のなか、安部智穂さんの「和みの道具展」のお客様のほか、隣で開催中の「三人の針しごと展」のお客様にも見ていただきました。
f:id:japanjoboji:20100828120004j:image

午前と午後の二回くろめを行ないましたが、午前は日も照ってなかなかいい塩梅に仕上がりましたが、午後からは少し曇ってきて太陽もときどき顔を見せる程度。日のあたる場所に鉢を移動させてなんとか2時間程度で終了できました。
実は漆の匂いが邸内に入ってこないかと心配していたのですが、風がなかったので大丈夫でした。逆に浄法寺漆のいい匂いに驚かれている方もいらっしゃいました。
f:id:japanjoboji:20100828120735j:image

テレビ岩手さんも忙しい中駆けつけていただき、夕方のニュースで放送されたみたいです。
http://news.tvi.jp/index_7894749.html
(↑しばらくすると消去されます)

ツイッターで知り合った@iroiroaeruさんや、@me1005さん、@jun_tashiさん、@tekuri_kumuraさん、@nao_uruさん、@nobofonさん、ツイッターの繋がりも実感できるイベントでありました。

また機会をみて実演をしたいと思っています!

そして、打ち上げは東家さんでわんこそば大会!充実の一日でありました。