japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

和みの道具展

f:id:japanjoboji:20100826102214j:image
今日から盛岡の南昌荘にて、安部智穂さん主催の「和の道具展」が始まりました。

いよいよ明日28日に漆の天日くろめ実演をしますので、よろしければ見に来てください!(ブログ見ました!とかツイッターで見ました!と気軽にお声がけください。特典はないですけどw)
ツイッターで実況なんて余裕はないので、誰かつぶやいてもらえるとありがたいですね。映像設備もないので...

漆の匂いが広がらないように、少し目立たない場所になるかもしれません。漆関係者の方々は庭園に降りて近くでご覧いただいても大丈夫です。

それにしても南昌荘はすばらしいところです。盛岡の富豪の邸宅だったそうですが、維持管理が大変そう。いわて生協の英断は素晴らしいです。
http://www.iwate.coop/kankyou/nanshousou/

道具展に展示している生活道具の数々。私も桶が欲しいけど、なかなか手が出ません。土佐の両刃包丁が大人気で、あっという間に売り切れていました。

会期中は岩舘隆さんの漆器数点も販売しております〜