読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

二戸市役所

8月20日、二戸市役所にて「二戸市総合計画策定に係る農商工関係団体等との懇談会」があり、出席してきました。

二戸市商工会や地元商店街、物産センター、地元企業の代表者が集まり、二戸市の後期総合計画について意見交換をするものです。

浄法寺からの出席者は私だけのようでしたが、漆の振興についてお話させてもらいました。漆については商工会青年部の方々のご協力で漆の掻き殻を店頭に展示する取り組みが秋に実施されることになっており、今からとても楽しみです。

それから、二戸の食材について地元の人たちがあまりPRをしていないということも指摘され、いいものがあるのにもったいないという話も。これは以前から言われていることですね。
岩手県南の地域性との比較の話もあり、やはりもう少し積極的が必要なのだなあと実感しました。